草もみじの尾瀬ヶ原からアヤメ平へ

8月下旬にようやく地元以外の山「飯豊山」に行ってから約1か月がたち

昨日はやっと草紅葉を見に尾瀬へ行ってきました。

飯豊山で夏のお花畑を見れたと思ったら尾瀬はすっかり秋です。

あと何日かで雪が降ってくる季節になるなんて山はホントに短いですね~。

尾瀬ヶ原は草紅葉がおひさまに反射してキレイでした。山の紅葉はこれからですね。

今回は鳩待峠~竜宮~アヤメ平~鳩待峠のコースで行ってきました。

このコースは登山者が少ないだろうなぁ~と思ってたら意外でした。結構いました(笑)

木道が綺麗に整備されて歩きやすくなった影響もあるのでしょうか?

山上の楽園と言われてるアヤメ平です。運動不足にはちょうどいいコースでした!

これから山は冷え込みが激しくなります。しっかりと防寒対策をしてお出かけください。

 池塘にカモがいました

 オゼコウホネがまだ咲いてました

 尾瀬の最後の花 エゾリンドウ

 マムシグサの実です

 季節はずれ???のミツガシワです

 アヤメ平です 木道が新しくなってました

 ツタウルシ

 もみじは色づき始めです